HOME > 公開セミナー > 2014年2月13日開催 「女ゴコロをつかむ店づくりとは」~フラワーバレンタイン応援トークショー~ > キーワード1「幸せ」 女性の消費の本質とは?

対談レポート

2014年2月13日開催 「女ゴコロをつかむ店づくりとは」~フラワーバレンタイン応援トークショー~

女ゴコロをつかむ青山フラワーマーケットの魅力
キーワード1「幸せ」女性の消費の本質とは?

木田-

青山フラワーマーケットは、女ゴコロをギュッとつかんで離さない花屋さんとしてずっと注目していました。

花と言えば、冷蔵ケースに入った高価な花を、お祝いやお見舞いなど特別な日に人へ贈るといったイメージを一新し、なんでもない日に自分のために花を買うという文化を日本に根付かせたのは青山フラワーマーケットであるといっても過言ではありません。

せっかくですので、今日は青山フラワーマーケットの魅力にもっと迫ってみたいと思います。

私の幸せをリアルに描くことができるお店

木田-

女ゴコロをつかむ8つのキーワード」からの抜粋で、まずは「幸せ」というテーマで私の感じる青山フラワーマーケットの魅力をご紹介します。

女性が物を買うときというのは、「モノを所有したい」「手に入れたい」というように「モノそのもの」に目的があるのではないんですね。店舗から商品から接客から...購入した後の「幸せのイメージ」がどれだけ自分の頭に浮かぶかどうかが重要なんです。

「私の幸せ」がリアルに思い描けるかどうか、ワクワクできるかどうかが、女性が「買いたい」と思うポイントです。モノだけを見て、性能がいいからというだけで買わないというのが、男性とは大きく違う点です。

例えば、青山フラワーマーケットの店舗では「キッチンブーケ」「ダイニングブーケ」というように生活のシーンに合わせたブーケがあります。季節の花がかわいく束ねてあって、自宅に帰ってそのまま飾れる。キッチンブーケだったらグリーンや小花などを用いてナチュラルな雰囲気になっています。「このブーケを置いたら、キッチンが明るくなってお料理が楽しくなりそう!」とか「このお花の前でお料理している私って素敵じゃない?」というイメージがふくらんで、女性は思わず手にとってしまうんですね。


青山フラワーマーケットの人気商品「キッチンブーケ」

もう一つ、女性にとっての幸せは「人との関係性」にあります。女性は、地位や名誉といった社会的な評価よりも、自分が大切だと感じている人に大事だと思われていることが実感できる瞬間に一番幸せを感じるんですね。

花を選ぶプロセスというのは、私のことを一生懸命考えて選んでくれたということが感じ取れます。これはまさに花ならではの魅力、花を贈られて嬉しくない女性はいないというのはそういう意味でもあるのです。

サービスをお客様の幸せな時間につなげていく

井上-

「幸せ」という形容詞の後に何が続くのかなと思って聞いていたんですが、それは「時間」、幸せな時間だと思うんですよね。花屋は花という「モノ」を売っている気になりがちですが、例えばこのグラスと同じように紙袋に入れてブーケを持ち帰ったとしても、1週間経つとほぼ確実に枯れてなくなるんですね。

ではお客様は何を買ってくださっているのかというと、お店に入って花を選んでから飾って枯れるまでの「時間」なんですね。特に僕らの提供している普段づかいの花はそうです。だからこそ、その全ての過程でお客様に満足していただけるようなサービスを届けたいと思っています。

お店に入って花を選ぶときもハッピーな時間が過ごせるように音楽や照明も考える、気持ちよい接客と的確にアドバイスできるための専門的な知識、ブーケを作るにもお客様に気に入っていただくための感性が必要です。

そしてお客様が店舗を後にされる、それでおしまいではなく、持ち帰る時間があります。持ち帰るための洒落た袋も必要だし、雨の日は注意してカバーをして差し上げるとか、そして自宅に帰った後長く楽しむための栄養剤を用意する、飾って枯れるまでの時間をきちんと楽しめるよう鮮度を保った品物を用意する、そういったお客様が花と過ごす全ての時間の中での「幸せ」に気を配らないといけないと考えています。

私にとっての特別な要素

木田-

商品を通して女性のどんな「幸せ」をかなえるのか、が考え抜かれていてサービスに落としこまれているからこそ、そのメッセージを女性も感じていると思います。「店舗でお花を選ぶ女性がハッピーな気分でいられる音楽や照明」や「花の入った袋を持って歩く女性が素敵に見えるように」配慮されているなんて、本当に女ゴコロを分かっていらっしゃいます(笑)。こうしたサービスとの出会い方、関係性を通じて「青山フラワーマーケットでなくちゃ!」と女性にとっての特別な存在になっていくんですね。

ヒットを生む女性プロジェクトのつくり方・育て方

女ゴコロをつかむメルマガ講座!
  • 女ゴコロをつかむメルマガ講座!メールマガジン会員登録
  • 女ゴコロをつかむメールマガジン!バックナンバーを見る

女ゴコロマーケティング研究所 木田 理恵の女ゴコロブログ

公式Facebook♪